Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS SPICE POTS 完成しました v(*'-^*)-☆

<<   作成日時 : 2008/05/06 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

GWに入ってなかなか針持つ時間ありませんでしたが、昨日今日と爆刺ししました

5つ目の『ミント』完成しました

画像



最後の1つも調べないと・・・と

ミントはよく聞く名前のハーブですが、ペパーミント系とスペアミント系に分かれ、

ペパーミント系は香りが強く、メントールの含有量も多く、東アジア原産のニホンハッカ(和種薄荷、わしゅはっか)もここに含まれ、チューインガムやキャンディに多く用いられます。

スペアミント系の香りは比較的弱く、甘い香りがあり、チューインガム、歯磨き粉などに用いられるそうです。

画像


ラムやマトンなど羊肉料理用のミント・ソース、魚の詰めもの料理などによく使われ、また、じゃがいも、いんげん、えんどう、トマト、なす、にんじん、きゅうり、マッシュルームなど野菜類にも、たいへん良く合うそうです。
ミントを使ったカクテル、ミント・ティー、ミント・ゼリー、ミント・アイスクリーム、キャンディー、チューインガム、ドロップ、フルーツ・サラダ、フルーツ・ドリンク、歯磨き、胃腸薬、鎮咳剤、風邪薬などきわめて広い用途があります。

ミントの生画像がこちらです
http://www2.tcn.ne.jp/~urakawah/img5/mint/okayamahakka.jpg


☆エピソード☆
ミントといえば、「スキッとした香味が、一陣の涼風を呼ぶ。」と言われますが・・・。
・ギリシャ神話の美少女の化身だそうですよ

一日中暑いアラビアの国々ではミント・ティーが一番人気だそうですが、古代のヘブライ人は、集いの席で床にミントをまき、足で踏んでその香りを楽しんだと言われています。今も昔も清涼感で定評あるペパーミントの名は、ギリシャ神話に登場する美しい妖精ミンテ(Minthes)にちなんだものです。下界の王プル?ト(Pluto)と言葉を交わしたために、嫉妬した彼の妻プロセルピナ(Prosperine)の魔法によって、物言わぬこの草に化身させられたと言われています。

ということで、やっと5つ揃いました

画像



お仕立て、どうしようかなぁ〜と悩んでます

画像




C)Haandarbejdets Fremme
デザイン Gerda Bengtsson
キットNO 30-5324,01
布 HF-Linen 10B  
糸 Danish Flower Thread
作品サイズ 16×35cm

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミントなら任せて下さい!
(残念ながら庭には不在ですが...)
毎日、相方さんを送り出してブログ更新を
する際のお目覚めドリンクが、実は
スペアミント+ネトル(イラクサ)ハーブティー
なのです(^^

ゆみりんさんの仰る通り、同じミントでも
スペアはペパーほどきつくないので、
ほどよい爽快感がたまんないですvv
お仕立て、楽しみにしてま〜す♪
れが
2008/05/07 08:53
またまた出来上がってますね!!
お仕立てはどうなるのかなぁ〜〜
makoも最近、花に興味を持ち図書館で本借りてきました。
(粘土コネコネの為に・・・)
ハーブ系は繊細で粘土ではなかなか表現出来ないけれど刺繍なら細かい所まで手が届きますものね♪
またクロスステッチもしたくなってきました(´∇`*)
mako
2008/05/07 12:43
全部仲良く並びましたd(´д`o)ネ♪

すんごくいい!
やっぱりクロスステッチいいですね〜
オリーブ
2008/05/07 13:48
さすがれがさん!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン ミント愛飲されてるんですね♪
ハッカ系だから朝飲むと、気分スッキリですよね。
ネトル(イラクサ)!?
ムズムズ・・・調べたくなりました(笑)
ゆみりん
2008/05/07 16:01
makoさん、すごい!
粘土コネコネのために図書館でお花の本借りるってことは、今でもとってもステキな粘土のお花が、ますますバージョンUPしそうですね(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫ 
とっても楽しみღღღ(♡´∀`) ♦♫⁺♦
ゆみりん
2008/05/07 16:06
オリーブさん、ありがとうございまーす:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:

お仕立て、今やっと出来上がったので、UPしますね♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ 
ゆみりん
2008/05/07 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPICE POTS 完成しました v(*'-^*)-☆ Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる