Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイスポット 『ディル』 ちくちくしてまーす(^-^)

<<   作成日時 : 2008/05/01 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日がんばった草抜き・・・今日も予定通り雑草と戦い、やっと終了しました
気分スッキリです

それに、昨日とはちがって曇り気味だったので助かりました。

力いっぱい草を引っこ抜いてたは筋肉痛で・・・(笑)

でも夕べからちくちく再開しました。

5つ目のスパイスポットは『DILD』です。

画像


黄色いかわいいお花です

画像



『ディル』はせり科で、原産地はおもに地中海沿岸や西アジアです。
☆ なだめる、いやすの元祖といわれるスパイスだそうですよ

利用部位は、種子(植物学上は果実)、葉茎。

適した料理は、ピクルス、パン、サラダ、パイ、スープ、肉料理、焼リンゴ、インドでは、カレー粉の原料にするほか、一般的調味料として使用され、葉は鮭や鱒やサーモン料理の香りづけ、臭みとりに、また細かく刻んでスープやサラダもおすすめだそうです。
          
茎毎ビネガーに漬けて利用し、葉や花は冷凍して利用でき、消化鎮静、腹痛防止、安眠に効果があり 種子はハーブティーに

『ディル』の花の画像はです。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/image2/harb35dill.jpg


調べてたらおもしろいエピソードがありました

☆ なだめる、いやすの元祖といわれるスパイス☆と書きましたが、
・紀元前3千年の粘土板にも刻まれていたそうです!
エジプトと並ぶ古代文明を誇ったメソポタミア(現イラン、イラク)地方から、紀元前3千年頃のものと思われるスメル粘土刻板が発掘され、そこには当時スメル人が薬用にしていた香料植物約200種が刻まれていて、その植物リストの中に、ディルの名があるほか、紀元前740年頃にパレスチナ地方でも栽培されていたことが旧約聖書に記されているそうです。後に、古代ギリシャや古代ローマへと栽培地域が広がり、中世のヨーロッパにおいては、魔術師や魔女のまじないの材料として、また媚薬や医薬用として多用されたそうです。
魔女のほうきにディルが使われたという伝説もあるそうです。


別名
いのんど、蒔蘿(じいら)、ディルシード

英語名のディルは、古代ノルウェー語のジーラ(Dilla=なだめる、和らげるの意)に由来し、これは、ディルの種子の煎じ汁には鎮静作用があり、胃腸の痛みなどを和らげたり、また寝つきの悪い赤ん坊をなだめすかして眠らせるのに用いられていたためで、漢方用語で「いのんど」と呼んでいるのは、この植物のスペイン語の呼称イネルド(eneldo)がなまったものだそうです。


長くなってしまいましたが、ご静聴ありがとうございました                      |・ω・)ノ[完]

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

あっ やっぱりこちらの画像の方がよ〜く見えますね^^
ディルって魚料理に合うのかなって 思っていたけど
いろいろなお料理と合うんですね^^
とても勉強になりました
ありがとう・・・(u_u*)
オリーブ
2008/05/02 07:14
オリーブさん☆
おはようございまーす(*´∀`*)
私も調べてて思いました!
結構いろいろ使えるスパイスなんだなぁ〜と(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫ 
でも、ディルってうんちくがたくさんあってどれ書こうかと困りました(笑)
ゆみりん
2008/05/02 08:23
海を渡って戻ってまいりました(笑)
遊びに来てみると、浦島○郎気分になれるくらい
進んでらっしゃるじゃないですか!!
せっかくのスパイス講義もリアルタイムで
見逃したっ(>〜<

どうでもいいですが、今日行き着けのカレー屋で
沢山スパイスいただいてきましたよ〜(笑)
あの印度カレーには一体何種類入ってるんだろ??
れが
2008/05/02 15:41
れがさん☆

お帰りなさ〜いヾ(@^▽^@)ノ
旅は如何でしたか?
なんて聞くだけ野暮ですね・・・(笑)

いいなぁ〜!プロの調合したスパイスなんて。
とってもおいしいカレーできますね(๑→‿ฺ←๑)♡
ゆみりん
2008/05/02 16:51
草抜きお疲れ様です〜
『ディル』をココまで調べられるなんて〜
私まで勉強になっちゃいました!
ほうきになったり、時には宇津救命丸になったり?笑
些細な事だけど調べると奥が深いですね☆
mako
2008/05/03 01:08
makoさん☆
(*ノωノ) ありがとうございます☆
何かきっかけのある時にでも調べないと、私の場合、一生調べずに終わってしまうので・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあははは 
ゆみりん
2008/05/03 13:58
うは〜大変な草抜きお疲れ様です〜〜っ
ちょっと家を空けてたんですが、いつの間にヒソップ完成してディルにまで取り掛かっているとは〜
さすが、お早いです〜〜(><)
ディルはよく耳にしますが、全然接点がなかったのでとっても勉強になりました(^▽^)
ホントに奥が深いですね〜〜
エリコ
2008/05/03 22:46
エリコさん☆

ありがとうございます。
お帰りなさ〜い(*´∀`*)
ちょこちょこ調べるのもすっかり楽しくなってます(笑)
昨日、園芸店でディル見つけて、思わず買っちゃいました(爆)ミイラにしないよう育てますね(@゚▽゚@)ノあははは 
ゆみりん
2008/05/04 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイスポット 『ディル』 ちくちくしてまーす(^-^) Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる