Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイスポット 『ヒソップ』 出来上がりました (^-^)/

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

スパイスポットの3つ目、『ヒソップ』は、小さなかわいいブルーの花でした

画像



このステッチするまで『ヒソップ』ってハーブがあるのも知りませんでした

画像



で、今回もお勉強しました(笑)

原産地は地中海沿岸、中央アジアです。
香りがハッカに似ていて、葉の形が柳に似ているため、別名「ヤナギハッカ」と呼ばれてるそうです。
白や青、ピンク、紫色のかわいらしい花が夏に咲き、苦みとさわやかな香りが煮込み料理や脂肪分の多い魚肉料理とあい、ソーセージに使うセージと同じようにミートローフなど練り物に使うと効果的で、かわいい花は乾燥させた後も香るので、ポプリや入浴剤に利用できるそうです
また、抽出液は気管支炎防止のうがい液に良いそうです

画像




本物のヒソップのお花が見たい方はこちらに・・・

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/image/harb16.jpg


ポットが3つ並びました

画像



追記
夕べ遅くに撮った写真だったので、日中に取り直し再UPしました




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
『ヒソップ』初めて聞きました。
ISOPでヒソップと読むんですね♪
画像も拝見しました〜ん〜癒される〜〜
その抽出液で今とってもうがいしたい気分です。
GWゆみりんさんまた素敵な作品作り上げてください☆
mako
2008/04/29 01:01
あっ 可愛いブルーのお花見えました^^

あと3つですよd(´д`o)ネ♪
楽しみです( ´艸`)ムププ
オリーブ
2008/04/29 07:47
お、こっちにはブルーのお花のアップがあるw
可愛い色なのですねw
あと、ポットがいくつあるのかしら、楽しみですw
☆。*あこ*。☆
2008/04/29 10:25
makoさん☆
ありがとうございまーす!
(*ノωノ)風邪、追い払ってくださいね!!!
今回は我慢したので(笑)、次のmakoさんの作品、めちゃめちゃ楽しみでーーす☆
ゆみりん
2008/04/29 15:11
オリーブさん☆
ありがとうございまーす!
見えました?
私も見にくいので、取り直したいなぁ〜(*゚ω。)ノ
まだ明るいし・・・OK(^-^)
あと2つなんです・・・(笑)
ゆみりん
2008/04/29 15:13
☆。*あこ*。☆さん☆
ありがとうございまーす!
今から再画像UPでーす\(*T▽T*)/
ステッチはあと2つ・・・がんばりまーす!!!
ゆみりん
2008/04/29 15:16
うわー☆
3つ目完成!早いぃーーv
お花は乾燥させた後も香るとは
小さくてかわいらしい花なのになかなかやるコ達なんだね♪
次のハーブは何かしら?
楽しみにしてまーすvv
pi
2008/04/29 16:51
piさん☆
ありがとうございまーす!
結構苦味があるらしいので、私はお料理よりポプリとかのほうがGoodではないかと、本物見たことないのに勝手に思ってます(笑)
ゆみりん
2008/04/29 18:42
やっぱり撮った時間帯で、写真の印象ずいぶん変わりますね!
より可愛い写真が見れて、嬉しいです(^^)
mon_amie
2008/04/29 23:45
mon_amieさん☆
ありがとうございます!
夜撮るとよくないのわかってる癖に、出来上がると嬉しくてついついパチッといっちゃって・・・(>・<||)
写り、マシになってたら嬉しいでーす\(*T▽T*)/
ゆみりん
2008/04/30 07:40
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
あと2つだったのね^^

オリーブ
2008/05/01 18:17
オリーブさん☆

そうなんです(^=ω=^)
がんばりまーすv(*'-^*)-☆
ゆみりん
2008/05/02 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイスポット 『ヒソップ』 出来上がりました (^-^)/ Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる