Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイスポット 『クミン』・・・完成しましたv(*'-^*)-☆

<<   作成日時 : 2008/04/26 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

大阪に行った日は疲れて針持たず、昨日は昨日でな〜んとなくちくちく気乗りせず、パソコンで写真の整理してました

2日間針持たなかったせいか、今日は朝からちくちくと・・・

で、『クミン』できあがりました

画像


種のところは金糸なのですが、やはり金糸は刺しにくかったです

画像


二つ並びました・・・。

画像



『クミン』について調べてみました

エジプトなどを原産とするセリ科の一年草で、香辛料として用いられるその種子(クミンシード)です。
和名・漢名では馬芹(ばきん、まきん、うまぜり)。
クミンは、カレー粉の原料として欠かせないだけでなく、チリパウダー やチャツネの原料としても用いられ、世界各地のさまざまな料理に使われるポピュラーなスパイスの一つだそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
クミンは大好きなスパイスの一つです。
こんな感じの花が咲くんですね、知らなかった!
ゆみりんさんのチクチクには、トリビアがいっぱいで楽しいです♪
mon_amie
2008/04/26 16:49
mon_amieさん☆
ありがとうございまーす!
そう言って頂くと嬉しいです*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:
お料理上手なmon_amieさん、きっといろんなスパイス使われるんですよね。
近くに住んでお料理やパン、お菓子作り習いたいです(*♥д♥*)  
ゆみりん
2008/04/26 18:04
クミンの種 光っていて可愛いです(u_u*)

ポチッ!  



オリーブ
2008/04/26 18:37
オリーブさん☆

ありがとうございまーす!
これで2つ目・・・。
あと3つ、がんばりまーす (。+・`ω・´)シャキィーン☆
ゆみりん
2008/04/26 18:51
おうちにある数少ない香辛料の中に、クミンがありますっ♪こんな風になってるんですね〜〜

うわさに聞く金糸の刺しにくさ・・・いつか経験してみたいものです(^^)
でも刺しにくくってもキラキラキレイですね〜♪
エリコ
2008/04/26 18:54
エリコさん☆
私もスパイスのこと調べて始めて知りました(*´ー^`)ゞてへへ
金糸、すべりが悪く、いうこときかない子でした(笑)
でも、出来上がりは結構キラキラでホッ゜.+.(♥´O`♥)゜+.゜
ゆみりん
2008/04/27 08:40
ゆみりんさんのクロスステッチを拝見する事が
いつの間にかmakoにとって癒しになっていました☆
妹、行っちゃいました(´Д`)・・・。
淋しいけど、作品を見せてもらってちょっと元気になれました〜〜
ありがとぅ♪♪
mako
2008/04/27 13:02
makoさん☆
テレ(*´エ`*)テレ ありがとうございます。
そんな風に言って下さるの感激です・・・。
でも、元気出して下さいね(。+・`ω・´)シャキィーン☆
結婚されても仲良し姉妹ですよ!!!
ゆみりん
2008/04/27 17:25
「コメン」にひかれました(笑)
クミンシードの元は金色に輝く可愛らしいお花
なんですね〜。ヘェヘェ〜(でも2色??)

クミンシードを加えたカレーって、なんで
あんなにインドなんだろうって思ってたんですが、
産まれはエジプトで、和名は三国志に出てきそうな
名前ってことで、楽しませてもらいました(笑)
れが
2008/04/27 20:16
うわぁー。金糸使ってるんですね〜♪
きらきらしてて綺麗ぃー☆
フレメで金を使ってる所初めて見ましたvv
繊細さは変わらず素敵ですね〜^^
セリ科の植物なんですねぇ。
うんうん。勉強になりますvv
こんなかわいいポットがキッチンにあったら
お料理も楽しいでしょうね♪
pi
2008/04/28 13:52
れがさん☆
れがさん、確かインドカレー好きでしたよね♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
れがさんとは切っても切れない区民さんデシタ(笑)
ホントに和名は意外でしたね・・・( *´艸`)クスクス  
ゆみりん
2008/04/28 17:22
piさん☆
ありがとうございます ゙☆⌒o(*^ー゚
金糸とっても刺しにくかったのですが、できあがってみたら結構キラキラで良かったぁ〜とホッとしてます(笑)
私もこんなポット欲しいなぁ〜と思うのですが、でも私の場合、すぐもじゃもじゃか土だけにしてしまいそうで
(爆)
ゆみりん
2008/04/28 17:35
ゆみりんちゃん
いつも訪問((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

素敵なGWをお過ごしください(u_u*)
オリーブ
2008/04/28 20:43
オリーブさん☆
こちらこそ・・・゙☆⌒o(*^ー゚
オリーブさんも良いGWを・・・♪♪♪
ゆみりん
2008/04/28 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイスポット 『クミン』・・・完成しましたv(*'-^*)-☆ Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる