Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS SPICE POTS 始めました v(*'-^*)-☆

<<   作成日時 : 2008/04/20 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

Perretteさんのミニクッション仕上げてから、次は何をしようかなぁ〜と考えてたところにレガさんのベランダ菜園の日記
ビビッときました

Fremme のスパイスポットがあったのを思い出し在庫置き場をガサゴソと・・・。

画像



でも、週末で何かバタバタし・・・
夕べ刺し始めたものの、今日は京都の手前、大山崎インター→枚方市楠葉に用が出来、主人とで・・・。
帰ったのも7時ごろでちくちくは進んでませんが・・・

まずは今、真ん中の『SALVIE』をちくちくしてます。
調べたのですが、これは『セージ』でした。

画像




C)Haandarbejdets Fremme
デザイン Gerda Bengtsson
キットNO 30-5324,01
布 HF-Linen 10B  
糸 Danish Flower Thread
作品サイズ 16×35cm



追記

☆セージは肉料理、特にさんと相性抜群で腸詰めや、食肉加工品向けに使われることが多くイタリアの肉屋などでは、お客へのサービスとして無料で渡すほど好まれているそうですよ。
サラダドレッシング、クラム・チャウダー、ウスターソース、ピクルス、カレー粉、スープなどに使ったらいいそうです。  (S&Bのスパイスページに載ってました)

☆『SALVIE』=サルビアだとおもったのですが・・・。
微妙に花や葉が違うし・・・で。
それで、いろいろ調べたらサルビア=Salviaでラテン語の「salvare(治療)」「salveo(健康)」が語源とされ、この  種 の植物は薬用になるものが多く、セージやアメジストセージもサルビアの一種というのにたどり着き、セージ  を調べたら花も葉もピッタリで・・・。
で、セージに落ち着きました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私の日記がきっかけなんて、光栄です☆
実は、”生”誠二さんもうちの庭にいます(爆)
上のように上品な感じではなく、かなり
野性味溢れておりますが。。。
今度、ぜひコラボしましょう!(^_^
れが
2008/04/21 09:11
可愛いぃいいい
私はキットを刺したことがないので、こういうのを見るとキットもいいなぁ〜なんて、わき見しそうになっちゃいます^^;
☆。*あこ*。☆
2008/04/21 09:16
レガさん☆
こちらこそ、いろいろ迷ってたので感謝ですm(^-^)m
やはり”生”誠二?さんいらっしゃいましたか・・・(笑)
あと4つ出てくるハーブもあるかもしれませんね(笑)
ゆみりん
2008/04/21 11:11
おはよぅ、ゆみりんさん♪
また新たな作品を作られているんですね〜〜
凄ぉ〜〜い!!
ハーブの香りまで漂ってきそう☆

まこは粘土コネコネ・・・頑張ってます☆
なかなか製作進ますホント参ってます笑
mako
2008/04/21 11:14
あこさん☆
ありがとうございまーすm(^-^)m
どんどんわき見してくださ〜い!(笑)
キットでしか手に入らないデザインとかもあり、
いろんなのがあって楽しいですよ♪
ゆみりん
2008/04/21 11:15
makoさん、こんにちは(^-^)

まだ刺し始めたばかりで・・・(笑)
makoさんの粘土コネコネ・・・きっとまたmakoさんらしいすごいステキ作品が登場するんだろうなぁ〜と見せて頂くの楽しみにしてますよ〜んv(^-^)/
がんばってくださいね!!!
ゆみりん 
2008/04/21 13:02
連続コメントでごめんなさい!
用途を教えていただいて参考になりました☆
(てか、自分で調べろって感じですね...)

私も「サルビア」かと思いました(^^;
英語でも辞書を見ていると、一つひとつの
単語の由来とかあって奥が深いなぁ〜と
感心しちゃいます。
ステッチで言語の勉強もできるなんて、
一石二鳥ですね(笑)
れが
2008/04/21 16:13
次はハーブですかぁ〜
楽しみぃ〜( ´艸`)
私時間の使い方が下手なのかしら・・・
中々物事が進まない・・・

何かあっと言う間に出来そうな予感(。-∀-)ニヒ♪
オリーブ
2008/04/21 17:31
れがさん☆
いえいえ〜!
私も調べるの楽しんでまーす(笑)
サルビアとセージが仲間だなんて始めて知りました。
おもしろいですね(^-^)/
ゆみりん
2008/04/21 21:27
オリーブさん☆
そんなことないですよぉ〜(笑)
マイペースが1番 ok(^-^)ok
私もぼちぼちとマイペースでがんばりまーす(笑)
ゆみりん
2008/04/21 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPICE POTS 始めました v(*'-^*)-☆ Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる