Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストモチーフ、「さんざし酒」できましたぁーーー☆

<<   作成日時 : 2008/01/08 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やーっと、薬用酒7番目モチーフ、「さんざし酒」完成しました
なんだかホッとした気分です・・・(笑)

今朝はまだこの状態でしたが、
画像


昼食後から突っ走りました
画像

完成

今回も一応「さんざし」について調べてみました

さんざし(山査子)は、古くから漢方にも用いられている植物で、
果実には、プロテナーゼ、アミラーゼなどの酵素を含有していて、食物の消化を促進して、魚類を煮る場合に果実を入れて煮ると、骨まで柔らかくなるそうですよ。

食べ過ぎによる腹部膨満感、腹痛などに効果があり、特に油っこいものやお肉を消化する能力に優れていて、それに血液をサラサラにし、瘀血を散らしてくれるので、高脂血症や高血圧の治療にも使われているそうです。


並んだモチーフ、うまく1枚に納まらないので3枚になりましたが・・・
画像

画像

画像


上から
さんざし酒、さくらんぼ酒、てんにんか酒、ブルーベリー酒、くるみ酒、ななかまど酒、スコッチローズ酒です

(C)Haandarbejdets Fremme
デンマークのクロスステッチ7 
布 HF-Linen 12B  
糸 Danish Flower Thread  DMC
作品サイズ 14.5cm×98cm


いよいよ明日はお仕立てに入りまーす

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です〜♪
このモチーフはやっぱりベルプルが一番似合ってますよね。
色も花糸のやさしい感じが良くわかるし、とっても素敵です♪
それにしても早かったですね。びっくり。
お仕立ても楽しみだし、次は何刺されるのかも興味津々です。
rain
2008/01/09 10:59
rainさん♪
ありがとうございます!
ホッとしてます(笑)
実は、たった今、ベルプルのお仕立て終わりました♪
UPしますのでまた覗いてくださいね☆

いつか果実酒のシリーズも刺したいのですが当分、短いのでいきます(笑)
私もrainさんのあのお城や兵隊さんの作品が何になるのかすごく楽しみでーす♪
ゆみりん
2008/01/09 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストモチーフ、「さんざし酒」できましたぁーーー☆ Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる