Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さくらんぼ酒」できましたぁーー☆ & 「さんざし酒」に突入・・・!

<<   作成日時 : 2008/01/07 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6つ目のモチーフ、「さくらんぼ酒」できあがりました

子供達のお休み最後の土日だったので出かけることが多く、ちくちくできなかったので、
今日は朝から突っ走りました
画像


モチーフの中では一番かわいい色合いかしら・・・

さくらんぼ、食べるのは好きですが、他の事あまり知らないので今回も調べてみました。

■さくらんぼの栄養・効能
●主成分はブドウ糖などの糖質ですが、カリウム、鉄、リンなどのミネラル成分や、カロチン、ビタミンB1、B2、Cなども少しずつ含まれていて、また、酸味は、リンゴ酸、クエン酸、酒石酸、コハク酸などの有機酸です。アメリカンチェリーの赤い色はポリフェノールの一種アントシアニンなどの色素です。

●国産ものとアメリカンチェリーを比べると、一般的にビタミン類は国産もの、カロリーやミネラルはアメリカ産のものがうわまっているそうです。

●疲労回復に
ミネラルやビタミン成分の量は多くありませんが、バランスよく含んでいるので、疲労回復や食欲増進、血行促進、美肌、疲れ目などに効果があるそうです。
美肌にいいんだぁ

●虫歯の予防
最近のアメリカの研究で、アメリカンチェリーのジュースには、歯垢の形成を阻害して虫歯を予防する成分が含まれている、と報告されているそうです。
これもしらなかったワン

●高血圧予防、利尿効果
果実としてはカリウムを比較的多く含み、カリウムには体内のナトリウムを対外に排出するはたらきがあり、高血圧の予防になるほか、利尿作用も期待できるそうです。

■さくらんぼの民間療法
●虚弱体質に
さくらんぼ酒を作り、毎日寝る前にさかずき1杯飲むと効果があるそうです。

●腎臓病に
さくらんぼの柄には、実よりも利尿作用を促進する成分が多く含まれおり、煎じて飲むと腎臓病に効果があることが知られていて、また、この煎じ汁は、回虫駆除にも効果があるそうです。

●痛風に
アメリカの民間両方では、さくらんぼが痛風に効果があるといわれているそうです。

調べてよかったぁ〜
さくらんぼってけっこう健康に良い食べ物ってこと、始めて知りました

で、失速しないうちにいよいよ最後のモチーフ、「さんざし酒」に突入です
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「さくらんぼ酒」できましたぁーー☆ & 「さんざし酒」に突入・・・! Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる