Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ちくちくは、「てんにんか酒」です☆

<<   作成日時 : 2008/01/03 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、2日は初ちくちくでした

12月から持ち越しの薬用酒のベルプル5つ目のモチーフ、「てんにんか酒」に入りました

昨日ははかどりあとメインのてんにんか酒の瓶まで進み、後もう少しなのですが、今日は私の実家に里帰りしてたのでちくちくはお休みで・・・、完成は明日になりそうです

画像


「てんにんか」ってどんな植物なのか調べてみました。
漢字では天人花、桃金嬢と書き、淡紅〜紫色の5弁の花で香りもあり美しく
その果実は熟すと芳香があり、生食もできるそうです。
古代ペルシャの王が好んで戦勝祈願に用い、道という道には桃金嬢(てんにんか)の枝を撒いて香を焚き祈願したそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもとっても勉強になる情報、ありがとうございます!
てんにんかって、はじめて聞きました。
漢字の表記が素敵♪
とてもおめでたい植物のようですし、お正月にぴったりですね(^^)
mon_amie
2008/01/03 21:30
mon amieさん♪
ありがとうございます。
私もてんにんかって植物あるのも知らなくて・・・。で調べてみました。
お酒は実を使いますが、葉はお茶に使うそうでダイエットにも良いとか・・・(笑)
ゆみりん
2008/01/03 21:41
ゆみりんさーん♪
今年もよろしくお願いします^^
初ステッチはこれだったんですね!
豆知識もありがとうございます。
『てんにんか』私も初耳でした。


りっきょう
2008/01/04 09:19
りっきょうさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(^-^)M
りっきょうさんのお陰でover1かover2の迷いもスッキリし初ちくちくはサモさんと決めてたのですが、薬用酒持ち越してしまい、まずはこれを仕上げてから・・と誘惑に負けそうになりながらもがんばってます(笑)
ゆみりん
2008/01/04 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ちくちくは、「てんにんか酒」です☆ Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる