Yumi's notes

アクセスカウンタ

zoom RSS Fremme “HELLIG TRE KONGER”

<<   作成日時 : 2007/11/10 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


Fremmeのミニベルプル “HELLIG TRE KONGER” 完成です

布 HF-Linen 12B  
糸 Danish Flower Thread

でーっ、場面はキリスト降誕
何事も勉強と調べたことを・・・ちょっと真面目なお話になっちゃいますが、
マタイの福音書によると、東方の三人の王(博士、賢人)が贈り物を携え輝く星に導かれ、ベツレヘムで生まれた幼子イエスの祝福にたどり着く物語が記されてます。
  ペルシアの王 メルキオールは青年の姿で黄金を持ち、
  アラビアの王 バルタザールは壮年の姿で乳香を持ち、
  トルコの王  カスパール(ジャスパー)は老人の姿で没薬を。

乳香、没薬は今で言うエッセンシャルオイルのようなものだそうです
もともと、彼らはMagoiという「占星術師」「賢者」だと言われていましたが、後代には、「三人の王」と考えられるようになったそうです。
「三人の王」は、「黄金、乳香、没薬」をささげた所からきており、よく描かれている彼ら「王」が、幼子イエス・キリストにひざまずく姿は、ヨーロッパにおいてキリスト教会が、世俗的権力よりも上位に立つようになったという歴史的事実を象徴的に示すためでもあったそうです。

完・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fremme “HELLIG TRE KONGER” Yumi's notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる